国東の山田屋が旨い
国東の山田屋という店が旨くて、行ける機会があれば行くようにしています。
豊後高田市にあり、国東半島を時計に見立てると10時くらいの位置でしょうか。
私はだいたい活造り定食、というのをいただきます。写真は前半~中盤にかけてのテーブル。ヒラメの刺身にカニ、エビなどが並びます。料理はこれからまだまだ来るわけですが…
活造り、というのは何の活造りか。というのが書かれてないのですがこの時期はエビですかね。生きたエビが出ます。踊り食いです。
足こそ切ってあるものの、殻もついたままで生きているのでバタバタ跳ねます。深めの器に蓋をした状態で出ます。なかなか他では見ないメニューじゃないでしょうか。
ほかに滋味豊富なかぶと煮など出ますが、これも旨い。でも旨くてもパスせざるを得ない。食べきれないんです。そのまま持ち帰っても味の落ちない煮魚などは折詰にしてもらいます。
とりたててウチが少食というわけではなく食べきれないで折に詰めて持ち帰るケースがほとんど
という口コミ情報もあるので、余程の自信がなければ煮物は後回しで食べたほうが良いかもしれません。
これほどの料理でお値段三千円ですよ?ちょっとびっくりしますよね。
関連エントリ