首長選、みんな早く決めるの?
私的なアクシデントがあって、先日の市長選挙には行けませんでした。
アクシデントは身内の話題でもあり、公開しているブログで書くような内容でもないので「友人のみ」設定のミクシィでそんな話をしました。
そこで
「アクシデントとは言え、選挙に行かないのはいかがなものか、不在者投票という方法もあったのでは?」
という批判を頂きました。他の誰かであれば無茶な言いがかりに近いものを感じないでもありませんが、発言主は、自分のやらないことを人に要求するような無責任な人でも無いので、きっと毎回アクシデントに備えて不在者投票をされてるんでしょう。
ということは…そうそう毎日時間が取れるわけでもない社会人にしてみると、遅くとも一週間前には投票し、つまりそれまでに、誰に投票するか決めてるんでしょう。
うーん…私は首長選挙で、そんなに早く決められないな。支持政党で決め打ちで投票してるわけではないし。みんなはどうなんだろう?いつぐらいに決めるんだろう?
国政選挙ならね。別に総理大臣を選挙で選ぶわけじゃないから。政党の主張を見て、よっぽど変な候補者でない限りは政党で選べばいいや、って感じになるよね。政党政治だし。争点もポイントも事前にいろんな情報を得やすいしね。新聞テレビやネットでも話題になるし。一週間前に選んで決めても良いような気がします。
ところが市長とか知事とかの首長選は、ダイレクトに長を選ぶわけだし、支援政党というのも候補者のカラーを知るには参考になるっていう程度であんまり強くこだわるところじゃない気がするんだよね。多くの人がそうなんじゃないかな?国政選挙で共産党(or自民党 …等々)には入れないという人も首長選挙では入れるってこともあるよね。たぶん。結果からみても。
それに争点や問題点、アピールなども国政選挙と違って自分から情報を集めないとよくわかりません。テレビや新聞といった全国的メディアの情報は薄いし、候補者のアピールも客観的ではない感じがしますし。
支持政党もさることながら、本人による判断も大きいでしょうから、情報だけでなくひと目見た印象というのも気にします。出来れば見たい。駅で頭を下げてるところだけでも見たい。
本人を見れなくても自然と目に入る支援者(駅でビラとか配ってる方々)というのも見てみたい。これが面白いもので候補者によって違うもので、支持層であるとか資金力であるとか候補者のスタンスであるとか見えてきたりするんですよね。
というわけで自分は、首長選の場合は可能なら当日投票で、って感じです。でもどうなんだろう?こういう考え方は一般的?
政治には詳しくないので自信ない行動です。間違いがあればご指摘くだされば有難いです。
コメント (5)
私の場合、首長選に限らず、当日投票を基本としてます。metroさんがおっしゃるとおり、
情報は多いほうがいいですし、前日まで選挙運動やってる人たちも、そうでないと張合い
がないでしょうしね。
投稿者: とのす | 2009年06月28日 11:19
日時: 2009年06月28日 11:19
> とのすさん
なるほどなるほど。
やっぱり迷いますよね。確かにすでに投票を済ましてる人に頑張っても…ということはあるかもですね。
投稿者: metro | 2009年06月28日 12:28
日時: 2009年06月28日 12:28
ほぼ選挙公報だけで決めるし、直前になってなにか新情報が出たという経験もないし、なりゆきで決めてます・・・が、
前日にうるさい選挙カーを増発するなー!という気持ちを込め、
事前投票することのほうが、やや多いかもしれません。(性格がねじれてる?)
投稿者: shi-ta | 2009年06月29日 12:16
日時: 2009年06月29日 12:16
>むろやん
*違うエントリにコメントしてたので全文引用して、ついでに返信もします
(以下むろやんのコメント)
私は期日前投票がほとんどですねー。
日曜日は仕事も入りやすいし、投票に時間を割くなら
別のことに時間を使いたいし・・・。
私にとって選挙(投票)は一種のイベントなので、
誰に、どの政党に投票するかは、あまり考えたことがありません。
だめかな・・・。
>むろやん
そうですね、なるほど。仕事があるとか、入りそうなことが分かってるなら期日前ってのは良く分かります。
むろやんはほぼ毎回、まず投票に行ってるよね。それは立派だと思います。投票に行くだけでも大きな意味があるって言いますよ。
若年層~中年が投票に行かないから候補者は舐めてジジババ向けの政策を掲げる。なんてことが現実なわけで、偏り無く同世代の主張を聞いてもらうためにも、投票内容より行くことこそ効果があるとか。
同世代の一般的な人々?よりも、高い意識で臨んでるんじゃないでしょうか。
とはいえ、考えてないってのも少し勿体ないかなとも思います。
投稿者: metro | 2009年06月30日 00:17
日時: 2009年06月30日 00:17
>shi-taさん
ども、なるほど、事前投票のほうが多いんですか。
選挙カー、昔ほど五月蝿くない気がします。
#あ、この場合は「煩い」じゃなくて「五月蝿い」が相応しいな本当に
案外事前に投票する人って多いんですねぇ。聞いてみるものです、考えていることと実際は違うものですね。
投稿者: metro | 2009年06月30日 00:23
日時: 2009年06月30日 00:23