自転車盗難にあう
長女の夏のウサギ小屋掃除当番付き添いで自転車に乗ろうとすると、ありません。やられた。妻にも知らせると、鍵は掛けていたのかという当然の質問に、正直に掛けてないと答えたところ激怒されましたよ。家の前だったので油断してました。
かなり叱責されたあと、ロードスターの鍵(ドアロック)は掛けているのかとの追及が。もちろん掛けてない。掛けろと妻。仕方なく掛けに行く私。
ロードスターはドアロックしてると、車上荒しに合った際、幌を裂かれてそっちの被害のほうが大変なのでロックしないようにしてるのですが、こういう状況では反論できません。
もっともこれもオマジナイで、ドアを開けていても幌を裂かれることもあれば、車上荒しではない車の盗難では一層リスクを高めてしまうとも言えますから。
ドアはともかく鍵(メインキー)を抜いていればエンジンが掛からないのでそうそう盗まれることもないでしょうが、妻は知りません、vespaにはメインキーがそもそも無いってことを。
キックをすればいつでも誰でもエンジンが掛かる、とはいってもハンドルロックキーは付いてるのでそうそう心配は無いでしょうし、妻にはこのまま教えないことにしましょう。
---
妻と二人で長女の自転車を見ながら。
いずれ盗まれるかな、と妻。
だろうね、と私。
そうならなければいいのに、と妻。
今目の前から消えた自転車より、やがて盗まれるかもしれない自転車を見るほうが心が痛みます。
コメント (2)
あらら・・災難でしたね・・。
vespaはマニアな人もいそうだし
気をつけてくださいね。^^;
うちでも朝、ゴミを捨てに行った時に
旦那のバイクにキーが刺さったままな姿を見て
目が点になった記憶が・・orz
うちの旦那の場合は、単なるボケですけどね〜。^^;
チャリは、当たり前のようにキーは掛けてないって言います。
理由は 面 倒 だ か ら らしい・・。
投稿者: みなみ | 2008年08月18日 08:21
日時: 2008年08月18日 08:21
チャリにキーを掛けない、って正しいなぁー。
普通かけませんよね。ですよね。
vespaはもう気まぐれに盗まれるようなバイクじゃないでしょう。メインキーがないことなんかも、知らない人ばかりでしょうし。
盗む人が居るとしたら、それ専門のプロでしょうねー。
投稿者: metro | 2008年08月19日 01:29
日時: 2008年08月19日 01:29