僕の食卓は戦場だった
今日は娘とコーンスープを作りました(といいつつ、自分は食べずに味見だけだったり)
缶のコーンを使ったのですが生憎ホールコーンしかなく、ミキサーで砕き裏ごしして使いました。
まず、玉葱をバターで炒ります。玉葱の細胞から水分を飛ばし、代わりに油を細胞に詰めるという技法はミートソースやカレーと共通したワザで、味は良くなるんですが目に見えにくいところで油っこくしてしまうのが少し気にはなります。
それに小麦粉を加えて炒ります。香ばしさととろみを加えるためですかね。それに水と牛乳(同量)を加え、裏ごしコーンを足し、コンソメの素を一つ入れ、塩で味を整えれば出来上がり。娘らにも大好評の仕上がりながら、いきなり長女がスープ皿を引っ掛けて大量にぶちまけて食卓は一気に食欲を無くす有様に…
さらに次女を見れば、何故かズボンを脱ぎ、オムツまで脱ぎ始めています。どうしたものか。長女にはキッチンタオルの束を渡し拭くように言い、次女にはオムツをセット。妻は居ません。今日は仕事で娘らと私、3人での食卓。戦場でした。
コメント (2)
なんだかクレイマークレイマーを髣髴とさせるような日でしたのね。
(という認識であっているだろうか。。。)
投稿者: アドミィ | 2006年06月13日 14:18
日時: 2006年06月13日 14:18
だいたいそんな感じです(笑
そのうちホームアローンみたいな感じに?
投稿者: metro | 2006年06月13日 20:28
日時: 2006年06月13日 20:28