支出ログ
食事をローソンで済ます=8回、パン屋 (DEAN&DELUCA) で買うのはたいていパン2個、それが11回。ただし値段は平均830円。
ベーグルサンドとか平気で500円越えるからなぁ。
shop99に行って林檎やミカンを買うこと8回、漫画雑誌は9回買ってフィットネスには3回行き2500円使いました。飲料は25回買ってそのうち17回は会社の自販機で。
…過去30日間の私の行動です。
一ヶ月、家計簿をつけてみましたが、これは面白いですね。今のところ飽きずに続けています。
たとえばBLOGがログ(記録)だといっても、自覚的に考えたことを書くことがほとんどなので、かなり遡らなければ記録としての何かなんて見えてこないんですよね。
その点支出記録は、まさに自分のログ。自分の軌跡が、すーっと浮かび上がってくる。記録でしか見ることのできない事実が、自覚的には知りえない自分像が、浮き彫りになる。これは面白い。
節約効果も高い。観測が結果に影響を及ぼすから比較できないんですが、実感として抑えるようになったなと思います。あと、どこを抑えれば支出を抑えられるかもすっきりと見えるようになった。私の場合は外食を減らすこと、ですかね。#自分で弁当つくるか。
コメント (4)
私もこの春の退職にあたり、家計簿をつけはじめました
(以前こちらで紹介されていたヤツ)
まだはじめて一週間も経っていませんが、確かに傾向らしきものは見えつつアリ
私も多いのはダンゼン外食ですかね
投稿者: Hyo | 2006年03月09日 00:11
日時: 2006年03月09日 00:11
なんとなくそのような感じでしたが、ついにそうだったんですか。
つけてみると結構いろいろ見えてきますよね。今日の昼食は自作のベーグルサンドでしたよ。
投稿者: metro | 2006年03月09日 00:47
日時: 2006年03月09日 00:47
お弁当ですか、マメですねぇ(^^
でもD&Dでパンは贅沢です(笑
念願かなってサラリーマン辞めます
でも夫婦揃って(夫も同じ会社)辞めるので、我ながらなかなか豪快な辞め方だなと
これからどうなることやら
投稿者: Hyo | 2006年03月09日 19:58
日時: 2006年03月09日 19:58
D&Dで買うとなかなか普通のパン屋に戻れなくて。
#その辺も変えていこう。
しかし両方ともでしたか。それはすごい。いっそすがすがしい。本職になるのですか?
投稿者: metro | 2006年03月09日 20:38
日時: 2006年03月09日 20:38