コンビニ食は安全か
私はコンビニ愛好者で、コンビニ食というのが非常に好きなのだけども、最近はなかなか同意が得られにくいです。
コンビニ食の優れたところ。それはカロリー制御をしやすいんです。多くの食品にカロリー表示があり、総量の目安として非常に有難い。ヘルシーを謳ったデザートのカロリーが本当に低いものか、すぐに確認できます。
あと、ヘルシーな食事として私が定義する基準があります。「揚げ物を食べない(含まない)」ことと、「たくさん食べたければ野菜(特にサラダ)を多く取る」ということ。実際それが実現できる外食というのは、コンビニくらいしかないんじゃないかと思います。冷やし山菜そばと15品目の生野菜。バランスも良くカロリーも低く満足な量もある。欠点として割高になるんですが、それでも千円以内に収まる。かなり良い。
ではコンビニ食反対派は、どういう理由で反対なのかというと「コンビニは保存料たっぷり」というものです。(これについては後述)それと必ずといっていいほど出る話として
「コンビニ弁当を食べさせた豚が奇形ばっかり生んだり死産したりするそうじゃないですか」
という話。これだ。
豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
福岡県内の養豚農家で、あるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいたことが分った。
類似の記事は、ネットで多く見られます。で、オリジナルがこっち。
ネットでの引用では、もう鬼の首を取ったかのように「ほらコンビニ弁当は体に毒!」ってことにされてるんですが、必ずといっていいほど以下の部分は引用されません。ごく当たり前のことを言ってるのですが…
「人間でいえば、三食すべてをコンビニ弁当にしたのと同じこと。それでは栄養バランスが崩れてしまう」と、福岡県栄養士会長で中村学園短大教授の城田知子。
つまり、やってることは「スーパーサイズ・ミー」を豚でやったというだけのこと。そりゃあれを毎日三食食べてれば、体も悪くなるでしょう。妻が妊娠してたとして、コンビニ食を三食食わせるかというと、そんな人はいないでしょう。だからといって、それをもって「毒だから!」と、自身もまた全く口にしないということも、普通はしないものでしょう。そんなこと言ってたら金目鯛だってなんだって食べれませんぜ。
上の記事ですが、私はコンビニ会社よりも三食コンビニの残り弁当を食わせつづけた飼育主の良心を疑います。いくら豚でもそりゃ体によくないだろう。
あと話は戻って保存料について。うん、なになに、最初の引用元のMyNewsJapanにはコンビニおにぎりの安全性にも言及してますね。ですが…
甘味料(ステビア)といった危険度レベルが高い添加物を漏れなく使用しており
ステビア!きましたね。ステビアって、植物由来の低カロリー甘味料として一時人気があって流行ったんですが、いつのころからか「体に悪い」という悪者の座に押しやられてしまいました。ところがどうもこの有毒説は俗説ベースの胡散臭い根拠のようです。それを危険度レベルが高いとするような記事を鵜呑みにはできません。
もなQらいとの過去記事 ステビアの恐怖?
危険な添加物
安心!?食べ物情報[231号]
まぁアレです。だからといって保存料だとかコンビニ弁当が素晴らしいなんて思いません。見ればわかりますもの。揚げ物は必ず入ってるし。
私の基準では揚げ物のある弁当はそれだけでNGです。勿論油の敷いてあるような焼そばなんかもNG。ていうかそうするとコンビニに限らず普通の弁当屋の弁当も大抵の外食もNGになっちゃうんです。見た目もさほど変わらない、普通の弁当が、特にコンビニよりすぐれているという根拠もまた無いと思うわけです。
保存料保存料といってもそれがどれほど有害なのかは種類や量によって違うし、保存料の必要なものとそれほど必要で無いものは、あるわけで。野菜だってそうでしょう。農薬がないとマトモに作れない野菜もあれば別に無農薬でも問題なく作れる野菜もある。
それに、例えば弁当にマヨネーズを使ってればマヨネーズに保存料が入ってるから「保存料が入ってる」とは書くわな。じゃぁコンビニ以外で食べる時、マヨネーズは一切口にしないのか?というとそうじゃないわけだし。
見た目もそれほど変わらない弁当屋の弁当だとか外食だとかとコンビニを分けるものは、なんなんでしょう。よくよく聞いてみると「コンビニ食イヤ派」の人のヘルシー志向を分析するに、それはイメージの問題なんじゃないかと思うわけです。どこか見えない遠くの場所で作られる弁当は、機械が作り米にもオカズにも得体の知れない白い粉が振り掛けられ、体に当然良いはずもない食べ物が配給されるような妄想。ワカランではないけどね…確かに目の前で作ってれば安心なこともある。けど、カロリー表示も成分表示もない油たっぷりの外食のほうが自分は食べにくいのよ。多少の、安全基準内の保存料を取ることより、油にまみれた高カロリーの外食を食べるほうが明白に有害だから。見えない不安はよく目をこらせばいい。それより目に見える良くないものは取らないほうがいい。コンビニ食はたしかに良いとは言い切れないかもしれないけど、さらに悪いものを取るようじゃ無意味に過ぎる。
さて今日の昼食。コンビニで買ったとろろそばと15品目のサラダ。サラダには「保存料、着色料は一切使用していません」という表示。野菜切っただけだからね。あんまり保存料使う必要もないでしょう。価格もそんなに高いもんじゃないし、これは信用していいんじゃない?あと蕎麦のほうも、普通のスーパーの売り場にあるような茹でた蕎麦。それに一つまみの葱。山芋はパックに入っている。温泉卵は殻つきだから、むしろ殻の中に薬品を入れるような面倒はやらないでしょう。どう考えても、これは紛れも無くヘルシーでしょう。
私が、一番避けたいのは「ジジババの店」だな。中華料理屋で繁盛してなくてジジババが常連相手にまったり営業している清潔そうでもない店。過去の経験から言って、そういう店が最も節足動物混入率が高いと思うのだがどうか。
あと、もちろんコンビニによっても雰囲気違うからねぇ。先の記事「おにぎり<総括編>(食の安全・コンビニ編)」は信頼度低い内容だとは思うけど、興味深い比較記事が出てました。ですが、うーん、一番不潔っぽく見えるミニストップが比較対象に入ってないのが残念。でも<ワーストは「サンクス」>というのは結構納得。あと、取り組みを含めてがんばっているローソンがampmより評価が低かったのも意外。ampmは結構油ギトギトメニューが多いんだけどね…
コメント (14)
私はコンビニ弁当は余程でなければ食べません。
コレは別に、添加物がどうとかそんなんじゃなくって
単純に味の好みが合わないand(or)稀に吐き気を催すからであります。
(まぁ、蕎麦ではこんな経験ないですけどね、サラダは微妙にあったかなドレッシングで。それ以来サラダにドレッシングはかけないか自分の好きなのを家においてあります。)
まぁ、そんな私ですが7・11のハムサンドはすきです。
好きなもの食ってるのがいいんじゃないですかね。
投稿者: Arume | 2005年10月18日 03:50
日時: 2005年10月18日 03:50
うん、好きなもの食ってるのがいいと思うっすよ。
まぁ、油物を好きでいられない理由もあるわけですが。
我が家ではコンビニ弁当では、セブンイレブンが別格に良いという見解で一致してます。
投稿者: 尻薫 | 2005年10月18日 07:47
日時: 2005年10月18日 07:47
体が必要な成分を「欲しくなった」り、逆に不要であるとイヤになったりはあるそうですから、
自分の好きなもの、っていう感覚は結構信用していいんじゃないですかねぇ。
投稿者: metro | 2005年10月18日 08:44
日時: 2005年10月18日 08:44
いい悪いは別にしてコンビニ弁当ってのは保存食、
と割り切って使うべきなんじゃないでしょうか。
一部の例外を除いて、保存するために加工したもの
がオリジナルの食材より美味しいことはないのです。
毎日保存食ばっか食ってたらそりゃダメですよね。
あとまぁどんな薬品でも取りすぎりゃ危ないし、
(考えてみりゃ水の飲み過ぎにも致死量あります)
保存のための加工しなくてカビ生やして食中毒じゃぁ
本末転倒です。
…特定節足動物を食べるのだけは勘弁したいです。
意外と美味しかったりしたらそれはそれで泣きそうです。
投稿者: とくがわ | 2005年10月19日 19:07
日時: 2005年10月19日 19:07
えー?保存食ですかぁ~?
オリジナルよりは劣るのは当然ですが、とれたての野菜も釣りたての魚も渋谷で毎日食べることなど実質不可能ですよ。
そんなに悪くないですよ、コンビニ。ていうかそれ以外がコンビニより良いなんてちっとも思えないんですよ。
もちろん、スーパーサイズミーのように何も考えず太りそうなものだけとればおかしくなるのは当たり前。逆に、キチンと選んで考えるなら、コンビニほどバランスよく食べれるところはない。
コンビニ弁当は、外食以下かもしれないけれど、財布の許す範囲内で最高にバランスの良い食品を食べたいなら、やっぱりコンビニしかないですよ。
コンビニのサラダには「保存料・着色料無添加」と書いてますしそれ以外にも無添加のものは多いです。それを信じる信じない以前にコンビニ以外の店では表示すらしてませんからねぇ。
コンビニ以外のほか弁なり吉野家なり、個人の中華料理屋なり、どこも何の成分表示もないわけで、それこそ得体がしれない。責任もない。とも言えるわけで。一番問題なのは食べる側がコントロールできないんですよね。
バランス調整用に卵一個とかプロセスチーズとか、細かく買えるのもいいところです。
投稿者: metro | 2005年10月20日 00:25
日時: 2005年10月20日 00:25
保存食という言葉は乾物や塩漬けなど、最低でも1ヶ月くらいはもつものを指すと思うので、さすがにコンビニ弁当を保存食と呼ぶのは変な気がします。
ただ、お弁当は、作ってから食べるまでに数時間以上あり、しかも暑い日中に屋外にもって行ったりもするものだったのですから、おかずは油で揚げたり濃い味で煮しめたりするし、ご飯も水分を控えめにして炊き、容器のふたをする前によくさますというような配慮は昔からやっていたわけです。そうしなければ腐ってしまいますから。
その結果として、塩分や油脂が多くなったり青野菜が不足したりするのは当然のことであって、この世にコンビニエンスストアがなかった時代のお弁当だって、現代と同様か、おそらく現代以上に栄養の偏りはあったでしょう。確かに、弁当ばっかり食べてちゃいけません。
食品添加物うんぬんについては、わが国は信教の自由を認めていますから、各人が好きにすればいいと思います。もっとも、病気のわが子にしかるべき医学的処置をせず、インチキ健康食品で殺してしまうような話は許せませんが。それは単なる虐待ですから。
投稿者: つじ | 2005年10月20日 21:33
日時: 2005年10月20日 21:33
> 食品添加物うんぬんについては、わが国は信教の自由を認めていますから、各人が好きにすればいいと思います。
結局そこですかねぇ。蓼食う虫もとか鰯の頭もとか、そのへんのことは昔から妙な食べ物に喩えることが多いような…
投稿者: metro | 2005年10月20日 23:49
日時: 2005年10月20日 23:49
はじめまして。井蛙と申します。
当該記事を拝読し、まさに「わが意を得たり」との思い、トラックバックさせていただきました。
トラックバックが二重になってしまいました。申し訳ありませんが削除をお願い申し上げます。
投稿者: 井蛙 | 2006年06月07日 21:34
日時: 2006年06月07日 21:34
はじめまして。トラックバックの件対応いたしました。
私同様、コンビニを上手に使って健康的にダイエット、という方が他にもいらっしゃるということで「やっぱりそうだよね」という思いを深めました。
投稿者: metro | 2006年06月08日 00:17
日時: 2006年06月08日 00:17
あたしは毎回コンビニのおにぎりを食べると
必ずってぐらい吐き気をもようします!!TOT
先ほど夕飯を食べたところ
「あれ?なんか気持ち悪い・・やっぱりなんかの病気なのかな?」
って思うとコンビニのおにぎりを食べてたの忘れてました・・
これって病気??
何が原因なんでしょうか・・・
投稿者: 匿名 | 2006年09月27日 03:02
日時: 2006年09月27日 03:02
コンビニで食事を取りすぎです。
同じモノ同じ種類ばっかり食べてれば病気になります。
たぶんコンビニに問題はありませんよ。それとエントリはあと100回くらい読んで。
投稿者: metro | 2006年09月27日 08:40
日時: 2006年09月27日 08:40
はじめまして。
最近あるできごとで、コンビニ弁当が気になって検索してたら
このページをみつけて読ませていただきました。
そのできごととは、棚の奥から2ヶ月半もの間、常温で放置されていた
某コンビニの弁当が出てきた時の事。
その存在をすっかり忘れてしまうほど時間がたっているということは、
さぞおぞましい状態になっているだろうと、
恐る恐る棚の奥から出しました。
結果、2ヶ月半も放置していたというのにカビひとつ生えず、
見た目そのまま。
加工済みとはいえ、2ヶ月半もの常温保存状態で、食物は大丈夫なもの
なのでしょうか?
それ以来、コンビニ弁当は口にしていません。
投稿者: 匿名 | 2008年05月22日 14:28
日時: 2008年05月22日 14:28
はじめまして。
う~ん・・・
確かに、確かに正論なのですが・・・
なぜコンビニと比較する対象が、レストランなのかがいまいち解せません・・・。
アンチコンビニ派の多くは、ファミレスでも滅多に食べないとおもうのですが。もちろん冷食も極力抑えて。
そう考えたときに、コンビニ食と家庭で作ったご飯、どちらが安全そうですかね・・・。
あくまで主観でしかありませんが、私は家庭のほうが安全だと感じてしまいます。
また、「今日の昼食」というところも、
サラダに仮に何も入ってないとして、ドレッシングはどうなんでしょうか。とろろそば・・・とろろがパックに入ってる、それを嬉々として書いているあたり、すこし考えなしな気がします。
パックに入ったとろろ、なんであんなに白いんですかね。
また蕎麦は、とろろだけじゃ食わんでしょう。他にも入っているはずですよ。薬品も。
どのあたりがヘルシーなんですか?
私もコンビニ食に警鐘をならし、否定しかしない方々のことはどうかとおもいます。
また、危険そうなものはコンビニで買わないという考えも感服しました。しかし、それもあくまで主観。
「これは信用していいんじゃない?」なんて軽薄な理屈ですからね。
余談ですが、これを読んで、今まで買わなかったコンビニ食を買い始めたという人がいたら?もしその人が健康を害したら?
そして、一番違和感を感じたのが、「ジジババの店に入りたくない」
という意見です。単なるあなたの主観でしかない。
これに関しては、もう擁護のしようがありません。
これ、冗談になりませんよ?事実売り上げが下がったら、営業妨害になりかねないのではないでしょうか。
あなたがどのような仕事をしているかはしりませんが、食に関しては創造的なことをしていない一般消費者であるのは間違いないとおもっています。(コンビニで食べるくらいですから、ね)
創らない人が、創る人行っていい言葉ではありません。
インターネットは不特定多数の人が見ています。
自分の発言には責任を持つべきなのではないでしょうか。
投稿者: 匿名 | 2011年02月20日 19:08
日時: 2011年02月20日 19:08
コメントありがとうございます。
多岐に渡る内容ですが、私の見解、回答をさせていただきます。
・比較対象について
家庭と比べるなら全く仰るとおり。反論する点は皆無です。
ただ、「アンチコンビニ派は当然外食はしない」というのも狭い観念でしかないです。嬉々として成分表示もない妙な外食を食べつつ批判をする人は大勢いますよ。
・ドレッシング・とろろ
成分表示はありますよね?成分表示に偽りありとか嘘があるというような話なら根拠はありますか?根拠なしならそれこそ決めつけ、名誉毀損ですよね。入っているはずの薬品って何ですか?カタカナ成分は全て毒ってわけですか?紛れもない主観ですよね。
白いからヘンというのもどうでしょうか。これもおかしな観念です。
蕎麦屋のとろろそばは濁ってる?家庭のとろろも綺麗に皮を剥けばだいたい白いんじゃないですか?主観的で感覚的な意見でしかない。
・健康を害したら
・創らない人が云々
→後述
・ジジババの店
先に言うと別にあなたに擁護してもらうことは何もないのですが…
ゴキブリの入った出前を出す店も、腐ったラッキョウをカウンターに並べているのも、スープに指を付けて客に出す店もジジババの店でしたね。あなたはそういう経験も伝聞も無いのでしょう。単に運が悪いということではなく、たまたま、というわけでもなく因果関係があるわけです。
すべてのジジババの店が問題あり、というのは誤読。問題のある店の殆どがジジババの店(しかも立地や収支に甘え努力の形跡のない店)だった、という話。仰るとおり私の観測範囲内のことでしかありませんが、同様の経験に、共感される方も多いですよ。
考えてみてください。同じような、不潔なものをセブンアンドアイが、イオングループが、日清製粉が作ったら。出したら。「健康を害したら」も問題ですが、逆にそれらの社員・グループ会社・関連企業含むと数千人が路頭に迷うわけですよ。それだけの責任を負ってモノを作ってるんですよ。
汚い店を畳んで転居するだけでは済まない。「白いのは異常」「絶対薬品が」みたいな偏見と対しないといけない。「腐らない」とかね。いやカビや菌が居なくて水分が順当に減れば何だって腐りませんから。期待通り菌の混入があるなら問題になるくらいあっという間に腐ります。
サラダにいちいち「無農薬」とか「無添加」とか書かねばならず、安全性を過剰にアピールしなければならないコンビニは哀れとしかいいようがありません。
逆に、コンビニは創ることの責任も創造性もないとしか思ってない人が「創る側の」とか言うのはちゃんちゃらおかしい。薬品が入っているに違いないとか無根拠に言う人こそ営業妨害になりかねないのでは?
あなたもまた、結局こうしてネットで発言しているわけですから、責任をもってはどうでしょうか。
投稿者: metro | 2011年02月20日 20:17
日時: 2011年02月20日 20:17