衆議院解散総選挙と郵政民営化
某所(ていうかmixi)で、選挙の話題があり、ちょっと真面目に考えるいい機会になりました。で、今回はその政治の話題でいってみます。
政治にはそれなりに関心は持っていても深く調べることをせず、そのツケがたまったのでしょう、ポリティカルな話題が苦手です。今回目にとまった情報はこのへんです。で、これが私の意見の大きな部分を占めています。
はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク最近の人気エントリー
に上がっていた
Irregular Expression: やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点
とか
とか。後者は刺激的なタイトルですが、文書の下のほうにあるQ&Aがなかなか分かりやすいです。以下、「Q」だけ引用。
Q&AQ: 民主党はなぜ郵政民営化に反対しているのでしょうか。
Q: 共産党及び社民党は郵政民営化になぜ反対しているのでしょうか。
Q: 公明党はなぜ郵政民営化に賛成しているのでしょうか。
Q: 共産党、社民党、民主党及び自民党の族議員の共通項はなんでしょうか。
Q: 郵政族議員はいつの時代からいるのでしょうか。
恥ずかしながら、「なるほどー」と今更知ったような内容が多かったです。
たしかにTVでも民主党は「小泉首相のいつものやり方、手だ」と言ってましたが、具体的な施策は無く、足引っ張り的発言に終始してました。一方小泉首相は
そういう「既得権を守る」「現状維持が良い」そう言う勢力と闘って、「本当に改革政党になる!」「自民党はなったんだ!」と言うことから、この選挙、国民に聞いてみたいと思います。自由民主党は郵政民営化に賛成する候補者しか公認しません。
云わば、ハッキリと、改革政党になった自民党が、民営化に反対の民主党と闘って国民はどういう審判を下すか、聞いてみたいと思います。だから、解散をしました。
と言ってます。それが嘘か本当かは、投票日を待つまでもなく、自分の目で確認できるわけです。また、これまでの彼の行動を踏まえれば、「選挙が終わってから族議員を自民党に入れちゃうよーん」という行動はちょっと考えにくい。
今回の選挙は、投票によってどの党が政権を持つか、とか、政権政党を決める選挙というよりは、有権者の考えなり態度が問われている選挙なんだと思います。有権者こそが投票される感覚。(いつの選挙もそうなのかもしれませんが)
でも、不安に思うんですが、やっぱり上記のリンク先内容も偏ってるんでしょうか。全く偏ってないようには思えませんが、やはり情報不足。見識低くて正直スミマセン。ツッコミ、意見、聞く気満々ですんで、何か意見や情報があればコメントよろしく御願いします。特に反対意見の方。
追加:KAAさんから教えてもらったサイト
1)郵便局の土地、建物は、郵便局長の所有物であり、国が、局長に家賃を払っている。自宅=郵便局の場合でも、この家賃は支払われる。2)局長には給料は勿論、公務員としての待遇が保証される。
3)公務員としての定年はあるが、妻、子に世襲制的にその地位が受け継がれる。
4)給料とは別に、年数百万円の経費(渡切経費・わたしきりけいひ)が支給される。
5)局の営業成績が悪いと、局長会などで肩身が狭い思いをするが、公務員なので収入が減ることはない
美味しすぎる郵便局長。公務員にして世襲制。毎年給与とは別に数百万円の経費をゲット。最強。
コメント (18)
この一軒一軒が郵便局なのかー
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/map.asp?GPOS=139.755306,35.690694&GSCL=3&IDS=
投稿者: KAA | 2005年08月10日 03:20
日時: 2005年08月10日 03:20
↑ATMがどれくらいあるかわからないとなんとも。
なつやすみのじゆうけんきゅうで調べてくるというのはどうですか
投稿者: 尻薫 | 2005年08月10日 07:41
日時: 2005年08月10日 07:41
↑↑ほぼ重なってるところもあるしなぁ…意味ないよ。
江戸城にも郵便局があるんですな。
>尻薫
クリックするとわかるよ。いくつか見てみたんですが、大体あるみたいですね。
投稿者: metro | 2005年08月10日 08:42
日時: 2005年08月10日 08:42
「郵政民営化に反対している郵政族議員を落選させよう」は僕的にはかなり偏っているように見えますが。
特に共産党、社民党、民主党が社会主義を信奉するというは、ちょっと…… また、社会主義的思想=官主党というのも、疑問があります。
たとえば、英国の労働党はもやは、社会主義的思想=官主党などという簡単な図式では語れないと思います。もはや社会主義的思想をもっている議員など、共産党以外いないんじゃないでしょうか。なにか対立軸を、昔ながらの、右/左というように、単純化しすぎているような気がします。
まあ、労組系の議員はそういう傾向が強いと思いますが、民主党はむしろ、保守系の議員の方が多いのではないでしょうか。(正確な数は知りませんが)
保守系議員が労組系の組織票に頼っているところが民主党の抱える最大のわかりにくさだと思います。
(ちなみに僕は積極的民主党支持者ではありません)
言いたいこと言って恐縮です。
投稿者: yobotch | 2005年08月10日 19:35
日時: 2005年08月10日 19:35
言いたいことを言ってくださってありがとうございます。ようこそ、というか本当にありがとうございます。
私も言いたいことは言うタイプだと思ってますが、場によってはなかなか言いにくい空気というのもあって、なるべく控えるよう心がける場合もあります。
この場では、私の無知を補うための他力本願的に意見を募集中なので、特に批判的意見や、補助的意見をいただけれるとありがたいところなので、感謝します。
もうちょっと書きたいこともありますので、また寄っていただければ、と思います。
(ちなみに私は積極的自民党支持者ではありません)
投稿者: metro | 2005年08月10日 20:56
日時: 2005年08月10日 20:56
(つづき)確かに、社会主義云々のモデルは古いと思います。でも、成因はともかくとして民主党であっても族議員が強い力を持っていることは確かですし、自民=腐敗(悪)/野党=清廉(善)というモデルでもさらさらないわけで、与党野党も結局同じだと思えます。
ですが、自民党は「族議員は切る」と言ってるわけですし、それは選挙当日を待つまでもなく、自分で確かめることができるというのが非常に面白いと思います。マニフェストだなんだとゴチャゴチャ言ってもそういう明快さが打ち出せない民主党が政権を取ったとして、何かを変えていく政権になるようには到底思えないんですよね。
本当はあんまり自民党支持派じゃないんですけど、「巨人ファン」「阪神ファン」みたいな調子で中身を見ずに党派を応援するわけにはいきませんしね…
投稿者: metro | 2005年08月11日 00:51
日時: 2005年08月11日 00:51
コメント書いてから、ずっと気になってたんですが、
> ちょっと場にそぐわない感じで書かないほうがよかったかとか少し反省したりしたけど
もし不愉快な思いをさせてしまったのなら、ごめんなさい。
僕自身も言いたいことは言うのは大いに賛成ですが、場を見て遠慮してしまう方が多いのも事実です。特に政治ネタはこのような雰囲気がありますよね。例えば飲み屋での話題にし難いとか。
そんなことも、ここでお話しできればいいなと思います。よろしくお願いします。
僕は「族議員は切る」という意見には大賛成です。月並みですが、政官業の癒着の上に立った50年を、見直さないといけない時だと思っています。自民、民主のどちらかの良心を選ぶ時が、確実に迫っていることは、歓迎すべき事だと思います。
投稿者: yobotch | 2005年08月11日 01:58
日時: 2005年08月11日 01:58
>場にそぐわない問題
あ、いや、それは難しい問題だなと思います。
特に、「その場の主人」に対し「そりゃもう大賛成!いいこと言いますね!」という方がいると「言いづらいな…」と思います。
第三者間同士のほうが「その場の主人」よりも難しく、トラブルのタネになりがちですから、 yobotchさんは良くても場の空気が…ということになりかねないんじゃないかと思ったわけです。もちろんそれは失礼な私の推測かもしれませんが、私には間接的で面識の無い人との関係でもあり、不安になり慎重になってしまいます。
この場の雰囲気ですが…「metroいいこと言った!その通りですね!」なんて言う人もなく(笑 (そういう面はコメントしてくださる人に感謝してるのですが) 安心して、もう好きなこと言っちゃってください。遅れましたがこちらこそ、よろしくお願いします。
投稿者: metro | 2005年08月11日 02:14
日時: 2005年08月11日 02:14
なるほど、三つ葉の郵便マークが出張所(これをATMっていってました)で、赤いのはホントに郵便局なんすね……
投稿者: 尻薫 | 2005年08月11日 10:05
日時: 2005年08月11日 10:05
>ちょっと場にそぐわない感じで書かないほうがよかったかとか少し反省したりしたけど考えとしては間違っていない
日本人はこういうところが政治家や官僚に好き勝手にされていた原因だと思います。
自分は、小泉自民か公明に入れて民主には入れないつもりです。理由は明快。
年間何兆円というODAを払いながらそれとは別に「中国へはいくら謝罪しても謝罪したりない」というイオンの家系である親中派の岡田党首の発言、「郵政民営化に賛成でありながら今回反対をして、代替案さえ出せていない」民主党」である事実です。今まではそうでもなかったのに、今の民主党は日本のための政治をするのではなく、中国の都合のいい日本政治を目指しているっておかしくないでしょうかね。
それを、「そろそろいんじゃね?」みたいなぬるい理由で「頭おかしくないか?」と行ってやりたいですね。そういう人には。
そろそろ郵貯の預金を好き勝手使っていた方々には膿をだしてもらってもいいと思いますよ。今のままでは郵便局は国の大きな使いたい放題の財布なんですから。
投稿者: ゆう。 | 2005年08月11日 11:12
日時: 2005年08月11日 11:12
>ちょっと場にそぐわない感じで書かないほうがよかったかとか少し反省したりしたけど
引用ここまででした(-_-;)
あと見てて思ったのですが、自民党とか民主党とかみんな名前だけで見てる人が多いと感じたのは自分だけでしょうか。
「中の人」は時代で違うということを忘れないで欲しいですね。
投稿者: ゆう。 | 2005年08月11日 11:18
日時: 2005年08月11日 11:18
>ゆう。さん
はじめまして。(ですよね?)コメントありがとうございます。
すこし流れが読めないので確認しておきたいのですが、
>ちょっと場にそぐわない感じ
というのは、mixi内での、パーソナルな場面でのやり取りで、オフィシャルな場ではなく相手を尊重することが重要なシーンで、ここのようなオープンに公開された「場」を指してはいません、ということは了解済みでしょうか?
あと、「中の人は時代で違う」というのはそうですよね。
投稿者: metro | 2005年08月11日 11:39
日時: 2005年08月11日 11:39
挨拶遅れました。はじめまして、です。レスありがとうございます。
通りすがりでいきなりきついことを書いて申し訳ないです。
が、mixi内うんぬんは分かっています。
そこであえて、です。人間関係を良く保つことと、本音で話し合える人間関係を保つということを履き違えてるように感じまして。
(自分は、自分を偽って群れるのが嫌いというのもあるのですが)
それは別に賛成意見ばかりに反対意見を言って崩れるような人間関係なんでしょうか・・・。(パーソナルとビジネスは別と思ってますので、パーソナルな場面なら問題ないと思っています)
また、政治の話しかり。
自分は、周りに合わせて政治に対する意見を変えたり、偽ったりする人より、自分の考えを言ってくれる人のほうがよっぽど信用できると思っているんですが、そういうのは毛嫌いされる(人間関係が崩れる)要因なんでしょうか。
(商売がらみで賛成しないと仕事がもらえないってのならしょうがないかもしれませんが・・・。)
投稿者: ゆう。 | 2005年08月11日 12:15
日時: 2005年08月11日 12:15
人間関係が崩れるとか、本音で語りあえるとかあえないとかそういう話じゃないんです。ちょっと微妙な問題なので解説します。
ミクシィでの「その場」にいる人は、私の知っている人ばかりではなく、私から見ると全く知らない「他人」がいて、どういう人か、わからないわけです。その人が私の発言を不快に思って、火の手が立ち上る可能性もあるわけです。
ですが、その場の主人からすると、そこにいる人は(おそらく)皆知ってる人で、どの人も大切な人であろうと思います。「場」自体も大切な交流の空気というものがあろうと思います。
たぶん、私と相手が、自分の意見を言いあってもそう妙なことにはならないとは思いますが、その場の見えない第三者(私からすると知らない人、相手からすると大事な人)も配慮する必要があるわけです。
これは日本人だからだとか、人間関係が崩れるとかそういう話とは違う場面なんです。
もともと、「mixi内での会話の事情がわかる人向け」の話題の振りのつもりだったのですが、誤解を招くような表現になってしまったようです。あとでできるだけ誤解のないような表現に書き直しておきましょう。この場での本題の話題とも違う話ですしね。
投稿者: metro | 2005年08月11日 12:32
日時: 2005年08月11日 12:32
余談ですが、「政治と宗教と(あと一つ失念)の話題は、タブー(=注意が必要)」というのは日本人が言い出したことではなくて、もともと外人の常識だったはずです。
外人は好きなことを言い合えてノープロブレムというのはイメージとしてありますが、実は空気読めないで好きなこと言うのは日本人だったりします。
投稿者: metro | 2005年08月11日 13:17
日時: 2005年08月11日 13:17
最初に断りたいのですが、自分はmetroさんにいちゃもんを言ってるつもりはありません。
本題への反対はしていないと思います。逆にそういう状況でそういった書き込みをよくできたなぁと尊敬しています。
ちなみに、「「mixi内での会話の事情がわかる人向け」の話題の振りのつもり」であれば、ここのブログを見たのはBlogPeopleのトラックバックリストからですから、どんな人間が(mixiの特殊な人間関係?を知らない人)見ることはある、ということを了承してると思います。それに関してはブログの特質(mixiの特質があるように)なので、ちょっと理解不足かと思います。
で、言われてることは分かります。もともとmixiは交友関係が見えるシステムということも。(今時mixiの本や特集が出すぎているほどの中で知らない人の方がいないでしょうし)
でも、metroさんのように場を意識しなくてはと思われる人ばかりなら、火の手は上がらないんじゃ?逆に自分が不快に思ったら火の手をあげると思います?上げないですよね。
「人間関係が崩れるとは違う」のが、理解しにくいんですが、人間関係じゃなくて何に都合が良くないのでしょうか。
その場の主人を含めた人間関係が気まずくなるのが、困るから発言に気をつけないとという意味かと思ってますけれど、外してます?人間関係だと思うんですけど。それって。
言い「争っている」つもりはないですけれど、理解を深めることはしてもいいと思ってます。(まぁ、mixiの話はここまでにしましょう)
投稿者: ゆう。 | 2005年08月11日 13:17
日時: 2005年08月11日 13:17
>余談ですが、「政治と宗教と(あと一つ失念)の話題は、タブー(=注意が必要)」というのは日本人が言い出したことではなくて、もともと外人の常識だったはず。
あ。すみません。これ誤解されているようなので。
自分が言ってるのは、「相手の言っていることを否定する」のではなくて「自分の意見をいうこと」です。決して相手を打ち負かすことを言ってるわけではありません。
それで認め合うのは良いんじゃないでしょうか。否定するのは、タブーどころじゃないですから。
投稿者: ゆう。 | 2005年08月11日 13:21
日時: 2005年08月11日 13:21
では、私の不適切な発言は修正しておくということでmixiの話題は終了ということで。
投稿者: metro | 2005年08月11日 13:21
日時: 2005年08月11日 13:21